【イベントレポート】10/31筑波山トレッキング(7:30〜15:50)

こんにちは。コミュニティーパーク八潮の佐々木です。今回はつくば駅からバスで行ける筑波山トレッキングを皆さんとご参加させていただきました!

日本百名山の中のひとつ筑波山。標高も低く登りやすい山で、ガイドさんと参加者の皆さんで一足先に秋を堪能してきた内容をご紹介します。

ルートは、筑波山神社から筑波山山頂まで目指してそこから男体山回ってからお昼をとり女体山まで回って戻り、白雲橋コース分岐を歩いてくるコースです。

早速筑波山山頂を目指して神社から離れ登山道へ

ここでガイドさんの為になる豆知識!疲れない歩き方講座です。

なるほどねっ!となる内容で、それを活かしながら登り開始です

天気が良くのんびりと歩いていきます♪

気温も寒過ぎず、とても過ごしやすい気候です。(どちらかと言えば少し暑いぐらいかも…笑)

ここでまた為になる豆知識2です。今回は、靴紐が解けない結び方です。普通の蝶々結びに少し工夫するだけで結び直しの手間から解消されます!

休憩を挟み行く先々にパワースポットを発見しながら頂上へ

頂上まじかで、階段がきつく流石に疲れてきましたね…汗

ですが頑張って階段を上り切ると…

雲のない青空と一緒に町を一望できます!

美味しそうなの売店などが並んでました!

少し休憩したらお昼の前に男体山の山頂へ向かいます。

山頂では記念に集合写真🤳

男体山から降り、お昼を食べ女体山へ

女体山山頂はとても景色が良く周りの景色がより見渡せるようになってました!

意外と狭くてヒヤヒヤ…汗

女体山を後にし下山へ

帰り道には金運や開運のパワースポットが一杯ありました!

帰り道はノンストップ。登った分を下っていきます。

此処まで戻りあと少し!

そしてついに下山!

みなさん無事に帰ってきました。お疲れ様でした。流石に疲れましたね(笑)

ですが、天気も良く登りきって山頂には最高に気持ちの良い眺めを堪能し、秋の色を見つけられました♪

自然に囲まれて良いリフレッシュ!

今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

これからもアウトドアツアーを企画して行きますのでまたのご参加お待ちしております!